アフィリエイトの大ヒット教材LUREAが2020年8月で販売終了に

今日流れてきたルレアのメルマガで、2020年8月でついに教材の販売が終了するとの報告があったので、なんか記事でも書こうかなと。

まあ終わる教材のレビュー記事を書いても1円にも…、いや、今アフィリ報酬見たら1円か…、まあ金儲けにはならんが趣味がてら記事でも書いてみようかと思います。

 

ルレアのすごかった点は短期的に稼ぐ方法も長期的に稼ぐ方法も網羅された王道アフィリエイト教材だったこと

ルレアが長い間売れ続けた大ヒットアフィリエイト教材になり得たのは、短期的に稼ぐ方法にも長期的に稼ぐ方法にも対応していて、さらに一時的にしか通用しない奇をてらった方法ではなく、王道の方法を書いていたからなのかなと思っています。

短期的に稼ぐ方法と長期的に稼ぐ方法ではやり方が違うので、1人で両方のノウハウを深掘りして書くのは難しいのですが、ルレアは得意分野の違う3人が集まって作った教材だったので、他のアフィリエイト教材では難しかった、複数の特徴の異なるアフィリエイト手法をまとめることができたと言えるでしょう。

 

ルレアの手法が時代遅れになってしまったのは検索エンジンの傾向が変わってしまったから

ルレアの販売終了告知のメルマガで、販売終了の理由として「教材内の具体事例やサンプルが少し古くなってきているということ」が挙げられていました。

これは、現在も現役でアフィリエイトに取り組んでいる方は実感している方も多いのではないかと思います。

例えば、ルレアの教材で1番最初に取り組むことになるであろう短期的に稼ぐ戦略「ショートレンジ戦略」では、楽天ランキングに上がっているような旬の商品を、「商品名+最安値」などの「購入に近いキーワード」で無料ブログで記事を作っていく方法が紹介されています。

昔はこの方法も通用したんですよ。ただね…最近の検索エンジンの傾向だと、楽天やアマゾンにあるような商品の複合ワードは、楽天やアマゾン、カカクコムやヤフーショッピングなどの大型ショッピングサイトや大型情報サイトに検索上位を占められてしまって、アフィリエイトサイトが入り込む余地がなくなってしまっているんですよね。

さらに、そもそも今は無料ブログで検索の上位を取ることが難しくなっているんじゃないかな。商標ワード(商品名を含むワード)だけでなく、一般ワード(脱毛+おすすめ、みたいな商品名以外のワード)でも無料ブログが上位にあるキーワードをほとんど見かけなくなった気がしますね。

ということで、ルレアの発売当初とは検索エンジンの状況がかなり変わってきています。さらに、検索エンジンの改善の頻度が上がっていて、大きなキーワードや稼げるキーワードで長く上位を取り続ける難易度が上がっているのが最近の傾向ですね。

 

ただルレアで書かれている考え方の原則は現在でも使える

ただ、ルレアで書かれているアフィリエイトの考え方の原則自体は今でも使えるものなんですよね。手法は時代とともに変わっても、原則は変わらないからです。

例えば先程のショートレンジ戦略の例で続けるなら、楽天やアマゾンにある商品の「商品名+最安値」で無料ブログを作る方法は使えなくなってしまったけれども、「購入に近いキーワードで記事を作る」という原則は今でも使えるものなんですよね。

そのキーワードが購入に近いキーワードなのか、遠いキーワードなのか、キーワードの距離感を意識することは、現在のSEOでもとても大事です。

ルレアに書かれている表面的な手法は古くなってしまいましたが、教材から原則を理解し、自分の頭で考えて活用できる方であれば、現在でもルレアを活かすことができるでしょう。

ということで、8月末までで販売終了ですが、もしルレアを読んでおきたいという方は今のうちに購入しておくと良いかと。ちなみにめっちゃボリュームあります。

 

⇒LUREAの公式HPを見る